平成が終わった。だからこそ、平成ライダーの魅力をまとめてみよう

平成生まれが平成ライダーの魅力をまとめるブログ。あくまで一ファンの個人的プレゼン。

「平成仮面ライダー」ブログはじめます

 

はじめに、平成ライダーとは

 

 2000年放送開始の「仮面ライダークウガ」から、2019年2月現在放送中の「仮面ライダージオウ」。この二作品の間に放映された仮面ライダーシリーズが平成ライダーと呼ばれています。

 

また、「仮面ライダーダブル」から後の作品を平成ライダー二期と呼ぶ場合もあります。ですが、基本的にはまとめて平成ライダーという認識で大丈夫です。

 

なぜ、「平成」仮面ライダーなのか

 

ではなぜ、長い歴史を持つ仮面ライダーシリーズの中から平成ライダーたちを紹介しようと思ったのか。単純に、自分の世代の問題もあるんですが

 

平成ライダーは個性派ぞろい!

 

というのが一番の理由です。(あくまでも自分の意見ですが)

 

昭和ライダーは、これこそまさに「仮面ライダー」だ!といったものが多い気がします。それに対して、平成ライダーでは「おいおい、これはなんじゃらほい」みたいな奇抜な見た目を引っ提げてきたり、かと思いきやとてつもなく重たい話を始めることもあります。

 

ですがすべて見終わるころには「めちゃくちゃかっこよ!」とか言うのです。いつの間にか全話見てしまっているのです。

 

そんな体験をみなさんにもしていただきたいな、という思いで魅力あふれる平成ライダーたちを紹介していきます。

 

どこがそんなにいいの?いくつかの視点に分けて紹介

平成ライダーは人数が多いうえに、それぞれのテレビシリーズも大体は一年の放送なので話が長いです。これを一度に紹介するとなると、読むのが大変でらっしゃると思います。

 

それに、ストーリーに惹かれる方もいれば見た目に惹かれる方、世界観やキャラクターの性格……人それぞれ知りたいポイントは違うかと思います。

 

なのでシリーズごとに分けたうえで、そこからさらにライダーのデザイン」「ストーリー」「キャラクター」「その他」の四つを基本に紹介していきます。

 

ストーリーについては重大なネタバレは踏まないよう配慮しますが、大筋を抑えるうえでの軸になる部分はある程度話すつもりですので、完全に無で楽しみたいという方は開かないようにご注意ください。

 

また、その他についてはライダーによって自分の推しポイントを強調していくので、内容はライダーによって変わります。場合によっては観点が増えるかもしれないので、予定、ということで。

 

最後に、筆者について簡単に

 

 筆者は幼少期の夢は「マジイエロー」でした。マジレンジャーです。戦隊ヒーローになりたかったのです。

 

ですがいつのまにか、クリスマスにはベルトを手にし、変身し始め、今に至るまで強化グッズをもっては変身ポーズの練習を続けています。

 

仮面ライダーは大好きですが、そのほかにも何かと興味がわきまくりのため、すべてを網羅しているとは言えません。知らないことも多くあります。

 

ですので、筆者のブログでは「ちょっと次の日曜日、テレビ見てみようかな」のようなライトな入りぐらいまでだと思っていただいてみていただけると嬉しいです。

 

また、欠落している情報や誤った情報がありましたらコメントを頂けると非常にありがたいです。

 

もちろん、感想などもお待ちしておりますので。